自己紹介

「尚貴堂 shokido」は、大の文具好きが大手文具メーカー勤務を経て、一念発起して立ち上げた文具メーカーです。そんな尚貴堂の商品は、私が感じている不満を解決するために作り出しているものばかりなので、どの商品もオンリーワンな機能を持っています。例えば、改札をスムーズに通るためのパスケースや、システム手帳への記入を快適にするための下敷きなど。それぞれの商品で解決したいと感じた不満に共感し、それらを使うことで幸せになってくれる人が増えてくれれば幸いです。

商品の見どころ

私は「楽な環境作り」が好きです。いつでも使えるように道具を整理しておいたり、快適に料理するためにキッチンのレイアウトを考えたり、日々のストレスが軽減されるような環境づくりが大好きです。私はそうした環境を作るため、日々の生活の中で不満を感じるたびに、その不満を解決する方法や道具はないものかと探し回っています。大抵、既存のサービスやモノを利用することで解決するのですが、解決しない場合は自分で作るしかありません。そうして多くの道具を作り出し、少しずつ楽に生活できる環境を作り上げてきました。そのような姿勢で商品の開発をしているので、尚貴堂の商品はオンリーワンなものばかり。それぞれの商品で解決したいと感じた不満に共感し、それらを使うことで幸せになってくれる人が増えてくれれば幸いです。

ひらくパスケース「Richt リヒト」

リヒト:片手で簡単に開くことができます

リヒト:ポケットが浅いのでカードの使い分けが手軽に行えます

ノック式ペンシース「Zwei ツヴァイ」

ツヴァイ:下に押し込む事でペンが飛び出します

ツヴァイ:ペントレーになります

システム手帳の下敷き「Teppich テピシ」

テピシの図解です