自己紹介

大阪・堺にある絵本と雑貨のお店、ピクチャーブックギャラリーリールです。2005年から営業しています。当店で企画・製作している「自分でくみたてる本 seedbooks(シードブックス)」という商品の販売を中心に、ポストカード、作家のグッズなどを販売予定です。「自分でくみたてる本 seedbooks」は、豆本作りが楽しめる紙工作キットです。1枚の紙をどう加工すると本になるのか、一連の流れをざっくりと知ることができます。ただし、本来ならば専用の道具・専門の知識・熟練した技術が必要とされる製本作業ですが、ここでは、誰でも気軽に親しんで頂くことを目的に、「切る・折る・貼る」という紙工作の基本的な作業で完成できる工程にアレンジしています。掲載されているお話は、お付き合いのある作家さんからご協力を頂いています。彼らの活動についても知って頂くきっかけになれば幸いです。

商品の見どころ

「くみたてる本seedbooks」は、豆本作りが楽しめる工作キットです。創作童話やデザインが備わっているので、文房具を使って組み立てるだけで、ちゃんと読める豆本が完成します。今回は新しいコレクション「seedbooksプレミアム ビーナイスコレクション」として「フルーツパフェ逍遥(画・樋上公実子)」「泣きむしハナ 泣かなかった(文・東野ひろあき/絵・川﨑あっこ)」を先行販売いたします。

Workshop 文房具と専用キットで豆本づくり

弊社のオリジナル商品「自分でくみたてる本seedbooks」という紙工作キットと文房具で、豆本作りをしませんか。作家による創作童話やデザインが備わったキットを使いますので、組み立てるだけでちゃんと読める豆本が完成します。

【開催日時】開催期間中終日
【所要時間】約90分
【定員】2名
【注意事項】対象:小学生以上
【税抜価格】900円〜
【予約】当日随時受付

大阪府堺市中区深井水池町3125
TEL:072-220-9295
HP:https://galleryrire.tumblr.com/