自己紹介

滋賀県在住の『kotokoto(コトコト)』と申します。“そのまま身につて楽しめるアンティーク”をコンセプトに、東ヨーロッパの古雑貨をアクセサリーに仕立て直しています。チェコスロヴァキアの帽子ピン、ソ連の腕時計やバッジ、活版印刷機の活字、素材はどれも30年以上前の本物。独特なデザインセンスに満ちた東欧ヴィンテージの世界観をいかした、ブローチ、ピアス、ネクタイピン、ピンバッジ、キーリングなどを、古物商(夫)&デザイナー(妻)の12歳差夫婦で制作しています。男女兼用で使えるアクセサリーを多めに取り揃えています。

商品の見どころ

「アンティーク風」「レトロ調」というものが増えている、今日このごろ。そういったもののなかで、本物ならではの「とっておき感」をお客さまにお伝えしています。

『古時計の文字盤ブローチ』
ソ連。1970〜80年代。機械式腕時計を分解。抜き出した“文字盤”と“針”を組み合わせて仕立て直しました。文字盤の下に「CCCP」「USSR」(ともにソビエト社会主義共和国連邦の略)と製造国名が記されているものも。透明樹脂でコーティング済み。

 

『古時計の心臓ピンバッジ』
ソ連。1970〜80年代。機械式腕時計を分解。抜き出した“駆動装置”を仕立て直しました。サイズは13mm(2.2g)〜。小さなタイプはシャツや帽子に、大きいタイプは上着やカバンなどしっかりした生地に。手ざわり感を生かすため、樹脂コーティングしていません。

『チェコのヴィンテージピンバッジ』
チェコスロバキア。1970〜80年代。“帽子の装飾ピン”を仕立て直しました。

滋賀県甲賀市
HP:http://kotokoto.kokashi.net
Instagram:kotokotoretro/
Facebook:facebook.com/kotokoto.net/