本年のイベントは終了しました

はさみでつくる切り絵 剪紙(せんし) / ワークショップ

自己紹介

中国留学中にならった伝統工芸である「剪紙(せんし)」。その基本的な技法を使って、ハサミでチョキチョキと紙を切っています。色が付いたり重なったりちぎったりと色々アレンジして作品にしています。中華なモチーフのものからちょっと心和むものなど。是非、お手に取って見ていただきたいです。

お客様へのメッセージ

中国の吉祥図案から花や森の生き物などまで。色鮮やかな剪紙絵を是非見てください。

アイテム紹介

◆剪紙ブックカバー

ハサミで切った「剪紙(切り絵・切紙)」がそのまま文庫本サイズのカバーに入っています。パンダやねこ、うさぎに蝙蝠・・・ハサミで切った色々なモチーフのものがあります。
会場で時間があればその場で切ったものがそのままブックカバーになるかも。
https://www.instagram.com/p/CqKXo9CuJmH/


◆剪紙絵マスキングテープ 「太極拳」

中華モチーフのマスキングテープに太極拳が登場です。くるくるとテープを出していくと・・・24式の套路をする唐子とパンダが現れます。
わんことにゃんこのものもできました。

◆まるんとパンダレター

まるまるとしたパンダのなごやかレターです。パンダの持つ伝言板がお手紙部分。小さなパンダたちもついてきます。パンダの他、マヌルネコのものもあります。

◆ひょこっと五毒レター

魔除けや健やかな成長や健康を願う意味の「五毒」。そのレターセットができました。封筒の窓からひょこっと生き物たちが覗いています。
数量限定 オリジナル切手付

◆彩色剪紙ブローチ「葉っぱ」

白い紙をはさみで切ってから、一枚一枚彩色しています。葉っぱの中に生き物がいるもの、季節を感じる彩りのもの・・・全て一点ものです。
一点もののため画像はイメージです。

◆彩色剪紙ブローチ「ねこ」

白い紙をはさみで切ってから、一枚一枚彩色しています。猫の中の模様も花や小鳥、子猫・・・・とさまざま。全て一点ものです。
一点もののため画像はイメージです。

◆ぷくぷく吉祥カード

ちょっとぷくっとしたプリントのめでたい意味のこもった図案のカードです。「四季平安」、「福在眼前」、「吉祥万年」など。可愛い生き物と意味を是非知ってください。
6月新柄登場です

Website

オフィシャルサイト

https://www.tanidayuni.com/

Twitter

https://twitter.com/Yuni_u2

Instagram

https://www.instagram.com/yuni_sse/

本年のイベントは終了しました