自己紹介

はじめまして、㈱フェリシモは「ともにしあわせになるしあわせ」をコンセプトに、ファッションや雑貨など暮らしを楽しむ商品、サービスをお届けしています。世界のどこにもない「500色の色えんぴつ」や、紙の専門商社 竹尾とコラボした「500種類の紙」など、ストーリーを持ったアイテムに、ぜひ一度直に触れていただけることを楽しみにしております。

商品の見どころ

1992年、世界初の「500色」という膨大な色数の色えんぴつが誕生して以来、4世代目となる今回は、メイド・イン・ジャパンにこだわりすべてが新しく生まれ変わって登場しました。今回は体験&受注会として、より美しい発色、繊細な色差、なめらかな描き味をお試しいただけます。職人の手により少しずつ生産を行っているこの色えんぴつを、20色ずつ25ヵ月かけて集める、一生に一度の壮大な体験を、ちらりとのぞいてみてください。通常はセット販売のところ、お試し用の1本販売もご用意しています。また色えんぴつをイメージして紙の専門商社 竹尾と作った紙好きさん大注目の「500種類の紙セット」や、色えんぴつと共に楽しめるオリジナル商品・ワークショップをご用意してお待ちしております。

メイド・イン・ジャパンにこだわった「500色の色えんぴつ TOKYO SEEDS」は
美しい発色、繊細な色差、なめらかな描き味を実現し、蛍光色やメタリックカラーなどの新色も加わりました。今回特別に一部カラーの描き心地を直にお試しいただけます。
(この商品は会場での販売ではなく、受注会となります)

500色の色えんぴつと相性のいい紙を、なんと500種類。創業から約120年の歴史を持つ紙の専門商社 竹尾と共同開発した、紙好きさんのための紙セットです。ひとつひとつていねいに活版で印刷されたスリーブケースの文字や、インクの微妙な濃淡にもこだわりが。竹尾のプロジェクトチームが自社で扱う約9,000種の紙の中から吟味し、実際に500色の色えんぴつで描き味を試しつつセレクトしてくれたスペシャルなラインナップ。朝から夜へ、1日の時間の流れを色でイメージした5種類は眺めても使ってもときめく仕上がりです。セットごとに用紙の銘柄と色名を記載した情報カードが付いていますので、マニアックに紙を楽しむことができます。

自然の色をお手本に生まれた「500色の色えんぴつ TOKYO SEEDS」のイメージビジュアルをプリントしたギフト袋セット。

描き心地にもこだわった500色の色えんぴつの感触を、もっと身近に感じてもらうために。さらに色えんぴつを楽しめるワークショップやグッズもご用意しています。たとえば、臨床美術をベースにしたプログラムでは、上手い・下手ではなく、心のままに絵を描きます。描くことで世界の見え方がが変わる瞬間をぜひ体験してみてください。

Workshop① 世界をぬりかえよう 臨床美術ワークショップ

絵が苦手な人でもOK。今回のワークショップでは手のひらをモチーフに、個性豊かな抽象画を描きます。気がつけば夢中になって、終わってみれば誰もがドヤ顔の傑作に。臨床美術をベースに、ポジティブ思考を育てるワークショップです。臨床美術とは、独自のアートプログラムに沿って創作活動を行うことにより脳を活性化し、認知症の症状が改善されることを目的として開発されました。絵を描くことで、世界の見え方がが変わる瞬間をぜひ体験してみてください。

【開催日時】3/30(金)14:00〜/16:00〜
4/1(日)12:00~/14:00〜
【所要時間】約1時間
【定員】各回10名
【税抜価格】500円
【予約】当日受付

Workshop② わくわく絵本塾 へんてこキャラを作ってバッジにしよう!

絵本作家・荒井良二さんが書き下ろした「絵本ヘルプカード」と「絵本レシピカード」を使って、絵本づくりレッスンの1ステップ、キャラクターづくりに挑戦!120枚のカードの中から選んだキーワードに沿って、あなただけのオリジナルキャラを作ります。へんてこなキャラクターを考えるのもわくわく、手づくりバッジにするのもわくわくなプチワークショップです。

【開催日時】3/31(土)11:00〜/14:00〜/16:00〜
【所要時間】約1時間
【定員】各回10名
【税抜価格】500円
【予約】当日受付

Workshop③ ぬり絵気分で簡単にできちゃう 「プラバンMyチャームを」作ろう!

大人も子どもも夢中になって楽しめる、プラバンのワークショップです。絵が苦手な人も不器用な人も大丈夫。500色の色えんぴつの色名からイメージした動物やお花などの図案をなぞり、色えんぴつで彩色します。心のままに色を選んで、トースターで焼き縮めるのがおもしろい!簡単にあなただけの個性的なチャームができあがりますよ。

【開催日時】4/1(日)11:00〜/13:00〜
【所要時間】約1時間
【定員】各回10名
【税抜価格】500円
【予約】当日受付

〒650-0035 神戸市中央区浪花町59番地/078-325-5555(代表)
HP:https://www.felissimo.co.jp/500/